MUGEN改悪所

MUGENでやりたい放題してる人です。

スポンサーサイト  


淡水氏へのお礼  

http://awmm.blog3.fc2.com/blog-entry-690.html

半魔王オルステッドを紹介していただきました。
自分のキャラが誰かに紹介されるなんて夢にも見なかったので正直興奮しています(笑)
コメントでも書いていますが、OTHKが入っているように見えて機能していません。
せっかく書いて頂いた記述をうまく制御出来ず申し訳ない...
まあでもこれがなかったら12Pは中位神でも即死できるんですけどね。
ネガゼロでの撃破は確認してなかったというかDLしてなかったなあ。
一応MGT出場者の5割くらいで試してみたけど撃破したのはほんの一部でしたね。
そんな中でオルステッドとウィッチ(推奨設定9)を両方仕分けたFAMLG(nyorochi氏)はたぶん私の制作物キラーです。

お礼?になるかはわかりませんが(むしろ迷惑かも)
淡水氏の武神-張翼徳について軽く紹介したいと思います。

武神-張翼徳は鈴々(恋姫†無双より)の改変キャラです。
現状はまだβ版であり神中位性能となるスピリッツ(武)のみの搭載ですが
将来的には狂上位から神上位まで戦えるようにするとのこと。
ちなみにスピリッツ(真)(狂上位モード)の制作を行っていた記事に「狂上位くらいかな?」といったのは私です。
だからなんだという話ですが。
スピリッツ(真)の性能は
アーマーを10枚持ち, 攻撃を喰らうと1減少。
アーマーが0になるとステ抜け耐性が無くなり喰らいモーションも取るようになりステートを奪えるように。
アーマーが0になってから300F経過してCtrl=1の状態になるとアーマーが10枚まで回復。
以上淡水氏のブログから転載
アーマーと聞くとバルバトスを思い出す方が多いのではないでしょうか。
このアーマーはバルバトスが受けるダメージを減らすならば
武神-張翼徳は相手の攻撃から抜けることでアーマーを減らすということになります。
例えるならGGのバーストとかデュエマのシールド(だったっけ?)みたいな感じです。
ワンチャン勢に強いぶんアーマーでのガン攻めに弱いみたいです。
スピリッツ(超)(神上位モード)こちらも現在制作されているようです。
さて、現在の性能ですが、
bandicam 2015-03-01 23-30-16-055
これくらいです。相手はカルマさん(獅子堂久遠氏)10Pです。1割削られる程度での撃破ですね。
ただ、何度か戦わせてみたところ4割ほど削られることもあります。また、最近の神キャラにしては非常に軽いという印象を受けました。こういったところから直接対決系の大会でも十分に使用できる性能だと思います。

以上です。
何か間違いありましたらご指摘ください。
そして淡水氏今回は本当に有難うございました!
スポンサーサイト
コメント

No title

遅くなりましたが, ご紹介ありがとうございます!
あのコメントがまさかbus氏だとは思いもよりませんでした・・・w


コメントにて公開コメントで構わないという事だったので, ここで報告させていただきます。

まず初めにOHTKに関してですが, こちらはまだちょっと調査できていないのでわかり次第ご報告させて頂きます。

で, 本題の即死の経緯ですが。

まず初めに, -3ステートで常時ステート抜けを行っているので, 基本的にはステートが奪えず倒せないというのが最初の感想でした。

しかしながら, RoundState=2移行時(正確には移行してから数F経過後)MUGENの内部処理により, 全プレイヤーのCtrlが強制的に1になります。(所謂AI起動?)

オルスレッドは(準)常駐監視ステート内でのCtrl=0処理を行っていないため, Ctrl=1になった時点で-1ステートにてAI処理が行われます。
処理順としては, -3ステートで58585ステートへ->-1ステートでAI行動により別ステートへ

つまるところ, 一見58585ステートに常時移動しているように見えて, 実際はAIによってステートを移動している訳ですね。

それでは何で倒せるキャラと倒せないキャラがいるのかというと, 実はこのAIによって移動するステートに左右されています。

ネガゼロのような倒せるキャラでは, (恐らくたまたま条件を満たして)270ステートなどのHitBy処理やHitDef処理を行っているステートへ移動。そこで本体のターゲットを取得され, 投げや大ダメージによって即死しています。

逆に, 倒せないキャラに関しては前ダッシュなどのCtrl=0の処理を行っているステートに先に移動していることが原因となります。
1度Ctrl=0になってしまうと, 以降Ctrl=1になることはありませんのでAIによる移動を一切行わなくなってしまいます。
こうなってしまうと倒すすべがなくなってしまいますので, 実質論外化します。


中々にここにたどり着く事が困難でしたが, 良い経験をさせて頂きました。
撃破挑戦として残されるのであれば, それなりに良い穴なのではないでしょうか?(あくまで個人的な感想ですが)

記事にも書きました通り, 汎用化できるかと言われたらかなり微妙な部分はあるんですけどね・・・。(実際一部の上位神はAI封殺と呼ばれる技術を載せているのでRoundState=2移行時にCtrl=1になることが無く, 汎用で倒すのが不可能になってしまいます)

かなり長文になってしまいましたが, 以上がオルスレッドの即死の経緯となります。
参考になれば幸いです。

現在まだオルスレッドしかDLできていないので, そのうち他の子達もDLさせて頂きます!
今後ともよろしくお願いします。



淡水 #HLrqDUJ6 | URL
2015/03/02 22:47 | edit

No title

即死原因の説明 大変助かります。
試しにAIを起動しないようにしてみたところ見事に論外化しました。
即死の穴はこのまま残して置くことにします。

あとウィッチにも撃破挑戦がついてますが、まあそっちはタゲ取ればいいだけだし行けるんじゃないかな・・・と思ってます。
ともかくダウンロードありがとうございます!

bus #- | URL
2015/03/02 23:55 | edit

No title

見直したらオルステッドの名前間違ってましたね・・・・orz
申し訳ないです。

淡水 #HLrqDUJ6 | URL
2015/03/03 02:17 | edit

コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

TweetsWind
